ビットコインの売買法ーーリバランス戦略か、それともピラミッディング戦略か?丁半ギャンブルも100回試行すると期待値プラスに収束する?

  • B!

相変わらずビットコインが絶賛バブル中ですね。

私は今年末にビットコイン10万ドル到達説の信者ですが、全財産をビットコインで保有するのは怖い。なので、ポートフォリオの約5%くらいでビットコインを購入しています。

バフェット太郎などのカリスマ的な人々が「ビットコインはポートフォリオの1~3%くらいを目安に購入しよう」と言っていたので私は真似してるだけなのですが(笑)、ビットコインの割合を3%以内にするか5%以内にするかは誤差の範囲内として、この戦略にも問題点があります。それは・・・

ビットコイン購入後に値上がりすると、ポートフォリオに占めるビットコインの割合が大きくなる!

ということです。

私の場合、去年末にビットコインを15万円購入し、現在30万円到達間近。約2倍になりました。自慢できるほど大きな金額ではないですが・・・。
それに伴い、ポートフォリオに占めるビットコインの割合が12%に膨れ上がってるんですね(嬉しい悲鳴)。




さて、ここで2つの選択肢があります。

選択肢①リバランス
当初の予定を頑なに守って、ポートフォリオ全体に占めるビットコインの割合を5~10%に減らす。10%を越えた分は利確する。

選択肢②ピラミッディング
ビットコインが過去数ヶ月絶好調なので、このトレンドに乗っかるため、さらなる買い増しを行う。いわゆる順張り投資。


どちらの戦略にも一理あると思います。ピラミッディング戦略では、ポートフォリオに占めるビットコインのウェイトがさらに増加するので、万が一ビットコインのバブル崩壊から逃げ遅れた場合、ダメージをまともに食らいます。
一方、リバランス戦略とは、「短期的な相場の動きなど予測できない」という前提のもと、暴騰時であれ暴落時であれ当初に決めたポートフォリオを頑なに守り続けることで安定した成績を目指す戦略のことです。

私は2つの戦略の中間辺りをキープするようにしてます。要するに、若干ビットコインを買い増しました。なぜなら、期待値で考えるとプラスとなるためです。

というのも、超ざっくり見積もると、今年末にビットコインは現在価格から2倍になるか半分になるかです。
何度でも言いますが、私はビットコイン10万ドル説の信者です。今年中に12万ドルくらいは軽く行くでしょう。2021年4月現在、1ビットコインは6万ドルなので、今から2倍の12万ドルになると私は信じています。本音では「2倍になる確率は90%以上だ!」と私は思ってるけど、少し控えめに、2倍になる確率を50%と仮定しておきます。この場合、6万ドルのリターンを獲得できる確率が50%です。

が、もしかすると私の予想が外れて半分になるかもしれない。1ビットコイン3万ドルまで下落するかもしれない。その確率を仮に50%と設定しておきます。この場合、-3万ドルのリターンを獲得できる確率が50%です。

そうすると、今年末におけるビットコインの期待値は次の通りです。

 

2倍時のリターン × 確率 + 半分時のリターン × 確率 = 期待値


6万×50%-3万×50%=1.5万


このように期待値で考えると、ビットコインのリターンは、1.5万ドルです(やったね!)。プラスのリターンが予測できるので若干買い増したのですね。

もちろん「全部お前が脳内で妄想した数字やんけ!」とツッコまれそうですね(^^;
むろん相場予測などどうせ外れるのだけど、予測しないと投資に踏み切れないので、一応予測(という名の妄想)してるのですね。

また「期待値プラスならば、なぜ全財産をビットコインにしないのか?」という疑問についても答えましょう。

私の慎ましやかな見積もりでは、ビットコインが半分になる確率は50%です。
もし「二倍か半分か」の丁半ギャンブルで運悪く4連続で資産を半減させてしまうと、たとえば「100万円スタート→50万円→25万円→12万円→6万円」となり、市場から退場食らいます。コイントスで4連続で裏目が出ることなど、普通にありますよね。

が、極端な話、コイントスを100回連続で試行すると、裏目50%、表目50%に収束すると思うんですよね。

というわけで、4連続で裏目が出たとしても市場から退場しない程度に(コイントスに100回参加できそうな余力を残しつつ)ビットコインを若干買い増した結果、現在の私のポートフォリオはこんな感じ。




ビットコイン銘柄のMSTRを合計すると、ポートフォリオに占めるビットコインの割合は17%です。う~ん、ちょっとリスク抱えすぎかも・・・。


関連記事です。本記事ではギャンブルを時間軸上で100回に分散させる話でしたが、リンク先記事では「ギャンブル対象を同時進行で分散させる」という話をしてます。





  • B!

コメント

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

このブログの人気の投稿

長短金利差(イールドカーブ)と米株価の相関性

セレクト・セクターSPDRファンドーーS&P500 部門別に投資するETF

【相場雑感 2020/05】米株式市場は曇り空。一方その頃、新興国株は…

外国株式インデックス 長期チャートを見る方法

3種のギャンブルを組み合わせるという投資戦略

ペニー株は指値売りと逆指値売り、いずれが有利か?

【投資日記 2022/12】今年1年を振り返る、現在のポートフォリオ、来年は円安だけは来ないよね?