スーパーシティ構想で投資のチャンス到来か?

  • B!

政府が進めている「スーパーシティ構想」ですが、管理社会化であるとして左派の批判を浴びてますね。
左派いわく、「投資家を儲けさせるだけ」だそうです。
投資家の皆さん、儲けるチャンス到来ですね(^^)/

「スーパーシティ構想」とは、顔認証で自動支払いできる無人コンビニや、ビッグデータを活用して渋滞解消など、一昔前のSF作品で描かれた社会を今後10年で実現する計画だそうです。

たとえばドローン宅配だと、様々な規制があって実現がなかなか進まない。そこで規制緩和特区をつくって、ドローンなどの先端事業を国主導で推進しようという政策ですね。
ただし個人情報を営利企業に管理させたり、あるいは国が特定の業界を優遇することになるので、左派寄りのメディアから批判されてるのでしょうね。

裏を返せば、次の事業に対して、国がお墨付きを与えたといえそうです。

キャッシュレス決済、自動運転、ドローン、遠隔医療、etc...

う~ん…。とくに真新しいものはない印象ですね。

候補地や参加企業は現在選定中だそうです。
内閣府の資料では、今のところ参加企業は有名どころばかりですね。


出典:内閣府、「スーパーシティ構想」について

管理人としては、スマートシティに住みたくはないけど、有望銘柄があればぜひ買いたいですね(^^♪

●参考
・株探:
2019年の記事ですが、いくつかの銘柄がピックアップされてますね。これらの銘柄は、アフターコロナに強いとされるもの(5G、医療、引きこもり)と重なっているかも…。

・ニューズウィーク日本版――規制改革の大本命「スーパーシティ構想」で、日本の遅れを取り戻せ

  • B!

コメント

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

このブログの人気の投稿

長短金利差(イールドカーブ)と米株価の相関性

セレクト・セクターSPDRファンドーーS&P500 部門別に投資するETF

ペニー株は指値売りと逆指値売り、いずれが有利か?

外国株式インデックス 長期チャートを見る方法

【相場雑感 2020/05】米株式市場は曇り空。一方その頃、新興国株は…

3種のギャンブルを組み合わせるという投資戦略