【DAL、LUV、UAL】米航空株の売り時を考える

  • B!



管理人は今、「コロナショックで航空株はお買い得」という説を検証しています。



バフェット氏が航空株を売却したときも、管理人は密かに買い増しを続けていました。金額は大したことないですが…。



デルタ航空、サウスウエスト航空など、米航空株を3年くらい保有するつもりでしたが、6月初現在、航空株はなぜか高騰しています。
まさか売り時を考える日がこんなに早く訪れるとは….



問題は売り時ですね。どう考えても今の航空株の高値は実体経済を反映していないと思われます。

飛行機は徐々に運航再開が見こまれるとはいえ、乗客同士の間隔を空けなきゃいけないから満席運航はムリでしょう。
つまり航空需要がコロナ以前に完全に戻ることはないはずです。ワクチンが開発されないかぎりは…。

バブル感満載の今の株価で売却するか、それとも3年くらい保有し続けるか。悩ましいところです。

・6月中に売却の場合:売却の目途は、今年3月初の価格か。
・来年以降も保有の場合:ワクチン開発による需要の完全回復に期待。ただし倒産のリスクあり。

管理人としては、しばらく様子を見るつもりです。6月初現在、S&P500は3月初の価格まで回復しています。航空株はまだそこまで戻っていませんが、バブリーなパワーによって3月初の水準まで回復すると、躊躇なく売却するのですが…。

もし仮に3月初めの水準まで回復しなくても、6月中に航空株をすべて売却し、ワクチン開発成功が報道された直後に高騰するであろう航空株に再び飛び乗るのが賢明かもしれませんね(*^^)v


こちらの記事では、2001年同時多発テロ時の米航空株価を調べています。当時を踏まえるなら、やはり早めに航空株を売った方が良さそう…。


  • B!

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