【為替】止まらない円安、日本円の大特価セールが始まった?

  • B!

円安が止まりませんね。2022年3月現在、1ドル120円を突破、歴史的に見るとかなり円安です。日本円の大特価セールが始まった感がありますね。







円安の背景にあるのは、おそらく次の2点ですね。
  • 短期では、2022年2月末に勃発したウクライナ侵攻で為替が荒れている。
  • 長期では、日米の金融政策の違いによる。アメリカは利上げ、日本は金融緩和を継続。

今の円安トレンドがどこまで続くかは分からないけど、ドル円は基本的にボックス相場だと私は思っています。ウクライナ侵攻による一時的な荒れ相場において、1ドル130円辺りまで急落した場合、いったん円転もアリかなと考えています。今保有している米株を売って、日本円に変えていくプランですね。
ということはつまり、「近い将来、円高ドル安になる」説にベットするってことですな。
  • 向こう数ヶ月:ウクライナ停戦で為替は平常モード(1ドル110円台)に復帰する?
  • 向こう3年:次の米リセッションで米利下げ、ドル安に?

管理人としては、向こう1年の大枠として、米株の保有率を減らし、日本円やゴールドの保有率を増やすイメージを描いています。予想通り、向こう数ヶ月~3年以内にドル安が来るなら、ゴールドも期待できそうです。ゴールドはドル建てで取引されるので、ドルが下落すると、ゴールドは上昇しやすいようです…。


 
もちろん株価に比べて為替の値動きなど大したことないので、米国株に投資する日本人は、基本的にドル円を無視して構わないと思います。が、1ドル80円や1ドル140円など、急激な円高時や円安時は、うまく立ち回れると利益を増やせそうです。まさに今年、急激な円安(日本円の大特価お買い得セール)が来るかもしれないので、円転プランを念頭においておくのもアリかな、と。そして次の米リセッション時(米株安、米ドル安)に、日本円を大量に保有していれば米株を安く仕込めて最高だけど、そんなうまく立ち回れたら誰も苦労しないですよね…。

  • B!

コメント

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

このブログの人気の投稿

長短金利差(イールドカーブ)と米株価の相関性

セレクト・セクターSPDRファンドーーS&P500 部門別に投資するETF

【相場雑感 2020/05】米株式市場は曇り空。一方その頃、新興国株は…

外国株式インデックス 長期チャートを見る方法

3種のギャンブルを組み合わせるという投資戦略

ペニー株は指値売りと逆指値売り、いずれが有利か?

【投資日記 2022/12】今年1年を振り返る、現在のポートフォリオ、来年は円安だけは来ないよね?