【投資日記 2022年9月】 米長期債EDVを買い付け開始しました

  • B!

3ヶ月ぶりの更新となりました。
もはやメモ代わりの閑散ブログと化しております。
この閑散ブログでは、私の投資リターンを3ヶ月ごとに振り返っています。

2021年12月の通算リターンが40%。
2022年3月の通算リターンが46%。
2022年6月の通算リターンが33%。
そして現在、2022年9月の通算リターンが41%。

今年1年は上がったり下がったりの繰り返し。年初来で見ると、私のリターンはほぼプラマイゼロですね。
今年の相場環境を見ると、米S&P500が年初来で-14%、
日経平均が-1%。
おおむね、今年初めに予想した通りの結果となっていますね。

 

 さて、現在のPFです。


保有株の購入額が281万円で、評価損益(含み損益)が-4%。
また元手資金230万円に対して、合計損益が41%。トータルで94万円のリターンです。

ウラン株短期ギャンブルはボチボチの利益でした。ウラン株にベットしておいたおかげで、私の今年のパフォーマンスが米株平均を上回ることができました。
日本の脱・脱原発に感謝!
今年前半は何度もウラン株に出入りしていましたが、そろそろ潮時でしょう。原油などのエネルギー価格の高騰は、ピークを過ぎたように見えるからです。

そしてEDV(米長期債)の購入をスタートしました。米長期債価格は米長期金利と連動します。
2022年9月現在、米長期金利は3%を越えており、歴史的に見ると、米長期債価格はかなり割安に見えるためです。

今後、ありそうなシナリオとしては2つ。
・来年以降、米FRBは株安に耐えられず、利下げに転じる。すなわち米長期債価格は上昇する。
・悪夢の1970年代の再来。来年以降もインフレはとまらず、米FRBは利下げしたくてもできない。

どちらに転ぶか不明ですが、個人的には6:4で前者かな~と思っています。だから米長期債を今から買ってるんですけどね。今後の上昇に賭けて。
また後者の場合(今後数年間、インフレがとまらなくなった場合)、米長期債の価格は下落し続けることになります。この場合は長期戦覚悟で、米長期債をさらに買い増しし続ける予定です。最大でPF全体の55%まで米長期債を保有するイメージですね。もちろん、上限55%に達する前に利下げ(価格上昇)がスタートするなら、それはそれでOK。私は儲けることができます。
どちらに転んでもリターンを上げられるようにしたいものです。


また予期せぬ○○ショックの時には急激な利下げ(価格上昇)が起きやすいので、株式と米長期債を分散保有することによって、株価下落によるダメージを相殺できますね。

それでは、また3か月後に!

あ、そういえばこちらの記事では、googleスプレッドシートでポートフォリオを管理する方法をまとめています。よろしければぜひ!!

  • B!

コメント

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

このブログの人気の投稿

長短金利差(イールドカーブ)と米株価の相関性

セレクト・セクターSPDRファンドーーS&P500 部門別に投資するETF

【相場雑感 2020/05】米株式市場は曇り空。一方その頃、新興国株は…

外国株式インデックス 長期チャートを見る方法

3種のギャンブルを組み合わせるという投資戦略

ペニー株は指値売りと逆指値売り、いずれが有利か?

【投資日記 2022/12】今年1年を振り返る、現在のポートフォリオ、来年は円安だけは来ないよね?