【相場雑感】アフターコロナで話題の米株

  • B!

5月末。アメリカ株は勝ち負けがはっきりしてきましたね。
私がモニターしている個別銘柄をメモしておきます。

画像は2020年初来チャートです。


●逆張り系
luv サウスウエスト:航空大手。絶賛下落中。買うタイミング早すぎた。
xom エクソンモービル:株価は緩やかに上昇中。値動きはxleに同じ。
xle:石油株ETF。全体の2割をxomが占める。4月にいいタイミングで買えた。さらに買い増すには好機。2番底など知らぬ。


●話題系
dis ディズニー:近年は動画配信に力を入れる。コロナ後に半値戻し。今が購入の好機か。
nflx ネットフリックス:アフターコロナを見越して、株価はいち早く上昇した。
tsla テスラ:電気自動車。たぶん投機目的で活発に売買され、値動きは激しい。
uber ウーバー:2019年上場後は低迷したが、アフターコロナの話題株。値動きはネットフリックスと似ている。いまだ年初高値に復帰していないのは、財務に対する不安感や、配車サービス業界の過当競争が懸念されているのかも。ウーバーの伝道師・寝太郎氏が購入したことで有名。ウーバーで働きウーバーの株を買うって、カッコよすぎるぜ…。


●いぶし銀系
vz ベライゾン:通信大手。今後、長期では自動運転に力を入れるとのこと。過去の株価は横ばい。コロナショックでもさほど上下せず。
cai シーエーアイ:輸送コンテナ業の準大手。景気循環株。値動きはxleと似ているが、さらに激しい。今は不況期なので割安だが、石油株と同時保有すると分散にならないかも。


5月末現在の株価を見るかぎり、個人的にはエクソンモービル、ディズニーが買い時な感じがします。
航空株を買い増したいけど、これ以上買うとポートフォリオに占める割合が大きくなりすぎるのでやめておきます(^^;
今年中に2番底が来たら、大きく下げるであろう、テスラ、ウーバーなど話題株に乗り換えるのもアリかも。


S&P500セクター別ランキングはこちら。


  • B!

コメント

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

このブログの人気の投稿

長短金利差(イールドカーブ)と米株価の相関性

セレクト・セクターSPDRファンドーーS&P500 部門別に投資するETF

ペニー株は指値売りと逆指値売り、いずれが有利か?

外国株式インデックス 長期チャートを見る方法

【相場雑感 2020/05】米株式市場は曇り空。一方その頃、新興国株は…

3種のギャンブルを組み合わせるという投資戦略