【投資日記 2023/12】今年1年を振り返る、正解は一年後、ビットコイン銘柄MARAの売り時は今?

  • B!
なんと!1年ぶりのブログ更新となりました。
なんだか「クイズ 正解は一年後」みたいですね。
今年の運用成績を振り返りつつ、1年前の投資予想を検証するっていうね(笑)

参考までに、1年前のブログはこちらです。


2023年末現在、私の運用資金は410万円くらいです。
入金額は230万円。つまり収益180万円(入金額に対しておよそ80%の収益)ですね。

去年の今頃は、収益46万円でした(…前回1年前のブログにそう書いてありました)。
つまり今年1年で134万円くらい儲かったことになります。
今年は大して売り買いしていないのに。一体何があった…。

そうです。我らがビットコイン銘柄、MARAの大躍進です!
去年はビットコイン関連が不調だったので私の投資成績も不調でしたが…。
今年(2023年)は10月~12月にかけてビットコイン関連が爆上げ、私はウハウハです。

ちなみに私の投資歴は4年です。
この4年間、ずっとビットコインに振りまわされてきたような気がします…。
ビットコインに振りまわされる私の投資人生って一体…。

こちらは現在のポートフォリオ&運用成績です。



やはりMARAの躍進が目を引きますね。
MARA株価はこの1年で4ドルから26ドルに急上昇、そのおかげで含み益はマイナス76%からプラス68%と大幅に好転しました。
いつか爆上げすると信じ、買い増して良かった…。ありがとう、本当にありがとう。

さて、絶賛爆上げ中のMARAをいつ売却するか、ですが…。
売り時は今です(少なくとも私にとっては)。
今回の上昇により、MARA株価が20ドルを上回っているうちに、いったん全部売却する予定です。

ポイントは次の3点です。

・ギャンブル枠(ビットコイン関連)の保有率を減らしたい。
・今回のMARA上昇は、QQQなどハイテク株の上昇と連動している。もし来年2024年のどこかでリセッションが訪れた場合、QQQと連動してMARAも大きく下がる可能性がある。
・次回のビットコイン半減期を待たずにMARAを全売却することになるが、もともと前回のビットコインバブル時(2021年頃)に短期目線で購入するもバブルが弾けて塩漬け、その後の低迷期に安値で購入して平均買い付け価格を下げていった結果、現在のプチバブルの恩恵を受けることになった。
今後、さらなるバブル継続に備えて逆指値売り(20~24ドル以上)で高値を追従する予定だが、万が一、一時急落によりすべて売却後にさらなるバブルが訪れたとしても、諦める心の準備は出来ている。私のリスク許容度的に暴落リスクとバブル恩恵を天秤にかけた結果、今は守りに入るべきかな、と。というかこの2年ほど、私はリスクを取りすぎていた…。

というわけで、向こう2ヶ月くらいの間にMARAは全売却の予定です。
また、ビットコインはギャンブル枠として保有継続します。2025年半減期バブルを信じて。
ざっくりですが、これくらいのリスク許容度が私には丁度よいのです。

さて、来年の米株式市場はどうなるでしょうか。投資歴4年で180万円儲けた私が予想してみましょう。
正直にいいますと、さっぱりわかりません。

強いていえば、2024年は暴落するか、ソフトランディングするか、レンジ相場からの微上げか、のいずれかでしょう。
え?何も予想できていないじゃないかって?
そんなことはありません。爆上げウハウハ相場はなさそう、って予想してます。これも立派な予想です!

以上の予想に基づき、私は全天候型ポートフォリオにしています。
ただしインフレ進行に備えて、ゴールドを多めに保有中です。
MARAを全て現金化すると、かなり保守的なポートフォリオが完成するので、それ以降は頻繁に売り買いせず、ひたすら市場を注視するつもりです。
私が次に大きく動くときは、暴落のとき、またはビットコイン半減期バブルのとき(2025年頃?)でしょうね。

さて、ドル円相場ですが、1年前の私は以下のように予想していました。

2023年は円高に振れると私は踏んでいます。皆さんもそう思っているかもしれませんね。 皆さんの円高期待が溜まり、くすぶっている気配をひしひしと感じます。○○ショックのような分かりやすいトリガーをきっかけに、一気に円高に振れるかもしれませんが、特に事件がなければ結局120~130円辺りをウロウロ、ドル円も動きがとりづらい展開になるかもしれませんね。 来年の今頃も「円高期待がくすぶっている~」などと同じことを言ってたりして(笑)。 
…さすがに「1ドル150円突破、そして160円越え!日本円は暴落や!」といった一方的な円安進行は考えづらいので(もし今後も一方的な円安が続くなら、今すぐドル転した方が得です)、私はドル転のタイミングを伺っているところです。


近年のドル円相場はこんな感じです。


予想は見事外れました。2023年は円安が進みましたね。
が、1ドル150円まで円安が進行したのち、現在は円高に反転中ですね。
たぶん150円が何となく、みんなが共有している天井なのでしょうね。このラインを越えるとヤバいぜ!っていう。そしてこのヤバいラインを越えていないので、現在はヤバくないのでしょうね。

2024年はどうなるでしょうか。1ドル150円を越えるヤバい円安進行は考えづらい…と私は引き続き思っております。
結局のところ、円安が進んだ最大の原因は「米利上げ、日本ゼロ金利継続」ですからね。それ以外の原因をごちゃごちゃ言い出すと本質を見失います(投資歴4年で180万円儲けた私がそう断言します)。
今後、米利下げ、日本利上げが進む…などと世間では言われていますが、そうすると理論上は円高になるはずです。
また予期せぬ○○ショック到来により米緊急利下げの場合も、急激な円高になるはず。このときがドル転チャンスです、多分。
ようわからんけど、「一方的なヤバい円安進行はない」を前提に、引き続き注視します。

というわけで、私の予想はどうなるでしょうか?
また1年後にお会いしましょう!

あ、そういえばこちらの記事では、googleスプレッドシートでポートフォリオを管理する方法をまとめています。よろしければぜひ!!
 
  • B!

コメント

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

このブログの人気の投稿

長短金利差(イールドカーブ)と米株価の相関性

セレクト・セクターSPDRファンドーーS&P500 部門別に投資するETF

【相場雑感 2020/05】米株式市場は曇り空。一方その頃、新興国株は…

外国株式インデックス 長期チャートを見る方法

3種のギャンブルを組み合わせるという投資戦略

ペニー株は指値売りと逆指値売り、いずれが有利か?

【投資日記 2022/12】今年1年を振り返る、現在のポートフォリオ、来年は円安だけは来ないよね?