「衆院選、自民単独過半数で日経平均は爆上げ説」にベットしてみようかな
日本株のターンがはじまったようですね。
今年に入ってからずっと、日経平均はアメリカS&P500に比べて不調でした。
今年の日本株不調の理由は特に見当たりませんが、強いて挙げれば、次の2点でしょうか。
・日本の金融緩和の度合いが小さい。
・中国株の不調(中国政府による国内規制)に連動して日本株が下がっている。
個人的には、ここ数ヶ月の日本株はかなり割安に見えます。なにかきっかけがあれば、アメリカ株と同じくらいの水準に上昇すると期待しています…というのは言い過ぎにしても、日米の株価格差は縮小すると期待しています。
で、そのきっかけが、今回(2021年末)の衆院選となるのではないか…と、9月初めの日経平均の急上昇を受けて報道されていますね。
リンク先の日経新聞の記事(2021年9月1日付け)によれば、衆院選で自民党が単独過半数だと日経平均は上昇する公算が高いとのこと。
このニュースは額面通りに受け取る価値があり、「衆院選に伴い日経平均は買い」は期待値の高いギャンブルだと私は思っています。
衆院選の正確な日程は未定です。選挙結果が報道され、自民単独過半数だとおそらくその日のうちに日経平均は爆上げするだろうけど、過去のアノマリー通りであれば、その後100日間は上昇が続く可能性が高い。そのため自民単独過半数を確認してから買い始めても遅くないかもしれません。もし自民単独過半数でなければ、このギャンブルに参加しなければいいだけです。
万が一自民党が敗北して日経平均が爆下げするシナリオもあります。より確実性を増すため、選挙結果を見てからの後出しじゃんけんで行こうかなと。
ただし、アノマリーだと選挙結果が判明する100日前の期間は日経平均は上昇しているので(まさに今ですね)、解散前にいったん割安に下振れているようなら資金の一部で試しに購入しておくのはありかもしれません。その後、自民単独過半数なら日経平均レバレッジ2倍を一括で購入する。自民敗北ならすぐ逃げる。
本格購入の場合、売りのタイミングは選挙100日後で良さそうです。期間限定なので、日経平均レバレッジ2倍で行く予定です。
大枠として私は今後1年の株式保有率をおよそ40~60%程度にキープするつもりです。今現在の株式保有率は35%くらいなので、トータルで60~70%くらいになるように日経レバ2倍を購入するかな。久しぶりに割の良いギャンブル先を見つけたような気がします(^^♪
以下、ざっくりのプランです。
●(1570)NEXT FUNDS 日経平均レバレッジ・インデックス連動型上場投信
・1口単位で購入可能
・衆院選で自民党が単独過半数だと日経平均は上昇する公算が高い。
・買い時の目安:
①解散日(割安に下振れているなら解散前の購入でもよい。選挙前の100日間も上がりやすいため)
②選挙結果を確認、自民単独過半数なら追加購入。自民負けなら保有分をすぐ売却。
・売り時の目安は選挙100日後。
コメント
コメントを投稿